2006年12月 9日 (土)

今年のリースです♪

Wreath16 Wreath12
黄金ヒバ、柊、松ぼっくり、樅の実、唐辛子、サンキライ蔓製の台(サネカズラ)、
ペッパーベリー、鶏頭、風船唐綿、綿、金のユーカリ
Xmasribon2
今年のクリスマスリース、やっと出来ました。
材料はアレンジメントの残りや畑でとれた物、何でもかんでもドライにして準備していたのに、いざ作るとなるとみんな色が悪くただ「枯れているだけ」のものになってしまっていました。
グリーンの枝ものを買ってきてなんとか作ってみました。
まとまった時間が作り出せずに、開けては片付け、片付けてはまた広げて・・・と枝を切って取り掛かってから5日ほどもかかってしまいました。
残った枝でミニツリーまで拵えました。葉っぱが捨てるにはもったいなかったので。
こんなのを「ステラレネーゼ」と言うらしいです。
Wreath17


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

ゆれる実のリース

Hiiragi40Hiiragi34
Hiiragi20Hiiragi27Hatake8026
11月ももうあと一週間。あちこちでクリスマスの飾りが見られるようになりました。
去年ブログでリース作りが盛り上がり、楽しかった!
その時今度は材料をちゃんと心がけて準備しようと思ったものです。
ところがまだそろってな~い!ドライの花はなんかみんな茶色になってしまってる!トホホです。
主人が裏の畑のむこうにある竹やぶで、蔓があったからととって来てくれました。
何の実だろう?名前はわかりません。でもゆらゆら揺れる赤い実がおもしろいので、このままでリースをひとつ作ってみました。(と言ってもくるくると巻きつけただけです。)
蔓がたくさんからみついていて解きほぐすのに一苦労でしたが、この写真のほかにリース台が2個できました。
材料のあるものでちょっと作ってみようかなという気になって来ました。 クリスマスまでに出来るかな?
【11/26追記】
この赤い実のつく蔓の名前は「実葛(サネカズラ)」だそうです。
茎の粘液を整髪剤にしたことから、「美男葛(ビナンカズラ)」とも呼ばれるようです。
vioraさん、ご主人さまありがとうございました。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

フラワーデザイン【7月】

Fd709 土曜日にフラワーデザインのレッスンに行ってきました。
もう一月が過ぎたのかと、何の進歩も無くやる気の出ない日々をちょっと反省。
今月は、暑さで花もちの悪い季節にグリーンをメインにしたデザイン。
花くばり(植物で花を立てるもの)のタニワタリの襞の間から、涼しげな花を見え隠れさせています。
レッスンの後は例によっておしゃべりに花咲きました。
90歳の姑さんを介護してらっしゃる方から、私の今の生活状態に共感してくださる言葉をたくさんいただいて、なんだかすっきりして帰って来ました。もう10年もお世話をされているとのこと。
気長に肩の力を抜いて、たまには好きな事にも目を向けながらいかなくちゃ!と思ったことでした。
さっき祇園祭りの宵山のニュースが流れ、45万人の人出だったとか。ハァ~!
とても出かけられない。明日は地元局の山鉾巡行TV中継を見ることにしようっと。
【花材】
スプレーバラ、デルフィニューム、セルリア、タニワタリ、ラクスパー
Fd715Fd717Fd710c
Fd719Fd727Fd720
ベランダの「マイ花壇」に珍しいお客様。
玉虫が飛んで来ました。
Fd703_1

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

フラワーデザイン【6月】

Fd6j1819
フラワーデザインのレッスンに行って来ました。
と言っても1週間前の土曜日。
暑いのでお花もどんどん水は吸うのですが、もちが悪いです。もう2回手直ししました。
写真はなんとか撮っていたので、原型?を留めているかな?
マイピクチャからなかなか出せませんでした。
今回のデザインは、オアシスとバスケットを使った基本的なデザイン。
最近若い人に人気の、地味な茶系の色合いのバラを配したもの。他のお花もそれに色合わせをされています。
今月はおもしろいおばさんが来てらしたので、また楽しい雰囲気でレッスンできました。
おばあちゃんが順調なおかげかな。行って良かった。Yokatta
【花材】オーソニガラム、バラ、ヒペリカム、姫百合
カーネーション、スプレーバラ、アストランティア、レモンリーフ
Fd6j1832Fd6j1825Fd6j1829Fd6j1830
Fd6j1827Fd6j1824Fd6j1833Fd6j1834

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

フラワーデザイン【5月】

Fd5_m20015kazai4Fd5_m2004
5kazai2Fd5_m2007
月1回のフラワーデザインのレッスンに行って来ました。
何やかやと用事が多くて、自分の事が後回しになりがちな中、これは譲れない私の時間です。
今月はまた「花くばり」を使ったデザインです。花くばりは剣山やオアシスを使わずに、植物で花を立てるものを作ります。その立たすものもデザインとして使います。今月は入才蘭(ニュウサイラン)の葉を使っています。 優しい結び目を拵えて、フワフワと細い線で伸びている花を、やわらかい雰囲気に挿しています。
【花材】ブプレリューム、ブルーレースフラワー、ホワイトスター、入才

おばあちゃんがデイケアのサービスを利用し出して2ヶ月になります。 お友達もできて、毎回はりきって出かけています。
お世話くださる方々はご苦労も多い事でしょうに、優しく頭の下がる思いです。
おばあちゃんが出かけている日にゆっくりすればいいのに、バカな私は買い物、掃除、洗濯、庭の草とりとついつい働き過ぎ!
普段より余計疲れるよ~!何事もほどほどにしないとね。
ブログの更新が遠のいていたら、辛口さんにやいやいと催促されていました。「農園」はもう飽きたって!
photoshopでアニメを作る練習がなかなかうまくいかず、もうちょっとと思っている間にもう2週間ほど経ってしまいました。
カメラの中に、撮った写真も溜まっています。近いうちにまたUPしなくちゃ!
ここにマウスをのせてみてね♪ 庭のクレマチスで遊んでみました。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

フラワーデザイン(4月)

01 フラワーデザインのレッスンに行って来ました。
今月はオアシスや剣山を使わず、フラットなベースの「花くばり」を使ったデザインです。
トクサと桜の枝で作っていますが、花くばりは植物で止めるもの、止めたところもデザインとして生かすのだそうです。(そんな余裕はないのですが・・・。)
直線のデザインの中に、春の花の曲線を取り入れあしらって出来上がりです。
レッスンにユニークなおばさんが来ています。人の話をちっとも聞いていないんですがなんか憎めない人で、今月も楽しい時間が持てました。

0406_11009
1512_113_124_1
【花材】チューリップ、ヒヤシンス、スイトピー、デンファレ、木賊、桜


| | コメント (20) | トラックバック (1)

2006年3月12日 (日)

フラワーデザイン(3月)

23
今日はフラワーデザインのレッスン日でした。
今月のテーマは、「テーブルに飾るデザイン」。
メカは円形のオアシスを使い、今回は「作る」ことでなく、花を入れることを「楽しむ」デザインです。
春の花をいっぱい使っています。花の向きを少しずつ変えることで四方見になり、テーブルを彩ります。 キャンドルをあしらっても楽しいデザインです。

002heart

おばあちゃんが退院して一週間。お互いの生活リズムが交差して、まだなんとなく落ち着きません。
親戚での用事もあり、訪ねて下さる方も多く、次から次へとやることがありもう疲れた~!
なんて言ってる場合じゃありませんね。頑張らないとね。
辛口さんに、今日はアレンジメントの教室に行って来るねと言うと、思う存分やって来て(^_-)と。
自分のことは中断、中止、延期の連続で、少々不満の様子の私にエールを送ってくれました。
好きなことをやると、気を取り直してまた頑張るパワーが出てきそうです。
32チューリップ 08いちご草 26ラナンキュラス 29ミモザ
34ポプルス 10ガーベラ 33ミスカンサス 31バラ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

フラワーデザイン(2月)

17
今月の14日はバレンタインデー。
フラワーデザインのテーマも「バレンタインのデザイン」です。
ハート形のデザインで、赤っぽい花、ピンクっぽい花をあしらい、情熱?を表します。
紅いしっくい紙(和紙)でハート形を作り、紙の間にジッパー付きの袋を入れ花を挿しています。
その上にもコデマリでハート形に枝を渡し、出来上がり!
♡♡♡ハートだらけです。♡♡♡

【花材】バラ2種、スイトピー、アリウム(白)、ブプレリューム(緑)、スプレーカーネーション、コデマリ
08 21 22
12 20 24

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

フラワーデザイン(1月)

15 今日はフラワーデザインのレッスン日。
テーマは「フワフワバスケット」です。
キルト芯を剥がしてふわふわにし、ワイヤーメッシュを間に入れて形作り、 キャンディー包みにしたものに白いリボン・ひもでアクセントを付け、中にオアシスを仕込んで花を挿して出来上がり!
【花材】スプレーバラ、スプレーカーネーション、ヒペリカム、チューリップ2種、ガーベラ、カスミソウ

辛口さんは花がいっぱいのこういうのがお好みか、「まあまあ可愛くまとまって、合格やな!」と言ってました。
12 11 08

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

フラワーデザイン(12月)

10 フラワーデザインのレッスンに行ってきました。 今年最後のレッスンは松と竹のリース。お正月の飾りを作りました。
今年も残り少なくなって、やることはいっぱいあるのに、寒くてなかなかはかどりません。
今週こそお掃除がんばろう!
いい天気になるといいな。
がんばろう!akao043_ganbaro


土台は水苔を仕込んでアルミワイヤーを巻いたもの。
青竹を通し松の枝を添えてお正月らしく。
花:バラ、アネモネ、千両、ラークスパー。
お正月には花を挿し換え、金銀の水引をあしらいます。
13

| | コメント (16) | トラックバック (0)