2007年8月20日 (月)

時どき日記

何ヶ月ぶりの更新でしょう!!
ほんとにご無沙汰で申し訳ありません。
なかなかブログに取り組めず、かと言って自分の中では「止めた」つもりではなく、「お休み」してました。
「長いっちゅうねん!」と突込みが入りそうですが・・・。
辛口さんももう何も言わなくなってしまって。色々言われている間がまだいいのかなって思っていました。(ブログのこと以外は相変わらず辛口娘です。)
おばあちゃんは、まだ昨年末の心の後遺症?から抜け出せず、行動範囲は狭まったままです。
この暑い時期はまあ仕方ないとして、少し涼しくなって来たらもう少し動いて欲しいなぁ~。 心密かに期待してます。
トムジェリさんとGANちゃんにコメントをいただいてとっても嬉しく拝見しました。
と同時に、梅の花の記事に書き込まざるを得ないような状況を作ってしまい、ほんとに申し訳ない気持ちです。
チョコット花壇の花を撮ってきました。陽射しが強く目がクラクラしそうな画像ですみません。
目標にしていたブログのお勉強はずっと先送りですが、時どきと言うか、たまにと言うかぼつぼつ更新したいと思っています。m(*- -*)mペコリ。よろしくです!
Pethi01Pethi02Pethi06Pethi11
Pethi18Pethi21Pethi09Pethi25

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ミニミニ梅花祭

07ume07507ume078
07ume07907ume083
3月ももう1週間が過ぎ去ってしまいました。
京都北野天満宮の梅花祭から早十日。今年は暖冬でどこの梅も早く咲いたようで、新聞の「梅だより」には散りかけの場所も出てきました。
梅の名所には行けなかったので、庭の小さな梅でささやかに梅見。いいお天気の日にカメラを持って空を仰いだり、手を伸ばしたりしながら写真を撮りました。
単調なことの繰り返しの毎日ですが、なかなか余裕ができません。 春の花がどんどん咲きかけてきました。あわてて撮っておいた梅を載せました。
下のは2月の庭の花です。グリーンネックレスにも花が咲きました。
07ume01407ume09207ume00307ume100
07ume009Green_necklace307ume10907ume107

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

600円の幸せ

06riisu26 06riisu30_1 06riisu22
Murasakihana1
葉っぱは
Shikuramenpink Murasakihana2
やっと更新です!m(。_。;))m ペコペコ…
暖かくいいお天気が続いています。シクラメンの花がずっと綺麗に咲き続けてきましたが、少し色が褪せてきました。
このシクラメン、11月22日に買ってきたので、もう3ヶ月も楽しませてくれています。しかも一鉢600円なり!安くて綺麗で元気で、見ていて幸せな気分になります。
いいことないかな~と思う事も多いですが、これは最近嬉しかったことです。
でも安いからって3鉢も買ってはね!お店の思うつぼだったかしら?
tochiさんのテキストを使って、サプライズ画像を作ってみました。
tochiさん、いつもありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます
Matsu06Matsu01Matsu18
ブログのお友達の皆さま、旧年中はなにかとお世話になり本当にありがとうございました。
いつもわがままなブログで申し訳ありません。また長い日にちをあけてしまいました。
なんとか新年のご挨拶をと思い久々に記事を書いています。
庭で新年にちなんで松竹梅と、おめでたいものを探してきました。梅はまだかたい蕾です。
バタバタと一年分ほどの用事をしたような12月でしたが、この梅が咲く頃には少し落ち着きを取り戻せるかなと期待をよせています。(おばあちゃんがまた転んで、入院していました。)
皆さまのブログを急ぎ見せていただきましたが、すごい進歩の速さに目を見張っています。
課題がいっぱいで混乱しています。やって行けるかしらと不安いっぱいながら、なんとかブログを続けたいとの気持ちでいます。
更新はまたまたかなりのスローペースになりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
Matsu23Matsu14Matsu10
Matsu36Matsu37Matsu44

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

刺のない柊

Hiiragi15Hiiragi04
Hiiragi02Hiiragi11
お隣の柊の木に白い花がいっぱい咲いています。5m程もあろうかと思えるほど大きな木です。
この木の葉っぱには刺はありません。
最初はこれが柊だとは思えなかったのですが、花のサイトで調べてみたら老木になると刺がなくなり葉も丸くなるらしいです。それを人生になぞらえ円熟した頃には角もとれることを表すらしいです。
今週は主人とおばあちゃんが相次いで激しい下痢を起こし大変でした。ウィルス性のものが原因のようで、ようやく昨日から普通の食事が出来るようになったところです。
「私にうつさんといてね!」こう言ってる私の刺はまだまだとれそうにありません。
ちなみに家の柊はピンピン刺が立っています。節分にすご~く役立ちますよ。
Xmas02_l01_2Xmas02_l01_3Xmas02_l01_4


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

オフ会~秋の京都~

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
11月12日の日曜日、似顔絵一家のオフ会が京都で開催との事で、MITIさんより地元京都の私達にもお声をかけていただき、ひろさんと一緒に行ってきました。
メンバーのお名前はかねがね承知していましたが、ブログにお邪魔した事も無くほんとに初めての出会いでした。
でもでも何の心配も要りません。最初こそ名前と顔とを結びつけるのがなかなかでしたが、愉しい「一家」で気兼ねなく溶け込ませていただき、いい一日を過ごさせていただきました。
お姉様方のお元気さには、ちょこっと年下の私はもっと頑張らなくちゃ!と思った事でした。
残念ながら今年の京都は紅葉はまだほんの少しだけ、それにあいにくのお天気でしたが、そんなことも感じさせない意義ある集会だったようです。
トムジェリさんのブログにスライドショーのテキストが公開されているとお聞きし、先にいただいてきて作ってみました。
よく解っていませんが書いて下さっている通りに入れていったら、あらまぁ、出来ました!
あらためて、トムジェリさんありがとうございました。
下の写真はオフ会の途中で出会った花などです。
Offkai13Offkai58Offkai70Offkai63
Offkai67Offkai73Offkai42Offkai71


| | コメント (28) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

奈良公園

06nara06_206nara22_106nara25_206nara18_106nara24_106nara32_1
06nara0106nara0206nara0906nara1106nara1906nara2006nara21
先週奈良公園に行って来ました。ひろさんと二人でプチ・オフ会。
国立博物館では恒例の正倉院展が開催されていました。
その日は、ここに皇太子ご夫妻がおいでになるとの情報でしたが、閉館後とのこと。 帰ってニュースで拝見しました。
つい先程見て来たものが話題になっていて同じものをご覧になっていらっしゃる、それだけでなんだか感慨深いものがありました。(少々大げさでしょうか。)
奈良公園はようやく紅葉が始まった様子でした。
広々とした公園に大きな木が枝を広げています。
いいお天気でその木が作り出す木陰が心地良かったです。
公園にはたくさんの鹿が自由に歩いています。
お弁当を食べていると間近まで来て、ちょっとびびってしまいました。
そんな時は「あっち行って!」と頼み、写真を撮るときは「こっち向いて!」と頼む。 まったく勝手でごめんね、鹿君!
久しぶりに出かけて、いっぱい話もできていい一日でした。
ひろさん、ありがとう!


| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

毒キノコ?

Happa01 _kinoko02 Happa03_1 Kinoko01_2 Happa02 _kinoko01 Happa01_1 Kinoko02 Happa03
Kinoko06
秋らしい爽やかな好天が続いています。
テレビでは秋の味覚を取り上げた番組で、松茸をこれでもかと食べている!
いいもんね!家では専らシメジにエリンギ、エノキ、ナメタケ、そして椎茸。結構キノコは好きなのに松茸とはなかなか出会えません。この秋に一度くらい食べられるかな?
写真はキノコの形の正座椅子。
私がソファーとテーブルの間に座り込んでPC使ってるのを気の毒に思ったのか、辛口さんが買ってきてくれました。
これで脚が楽になりました。
こんな色のキノコだったらきっと毒キノコね!(o^-^o) ウフッ
あ、もしかして早くブログ更新してというサインだったのかな・・・

最近の庭の花です。
Kinokoa2 Kinoko23 Kinoko08
Kinokoa1 Kinoko20 Kinoko15
【10/25 追記】思いがけないおみやげ!
Matsutake15_1 今日、辛口さんがお昼に一度帰ってきた時に差し出したものは、なんと松茸。 「もっと早く言ってよ~!」と。
もうシーズンが過ぎかけ、お店にあまり出ていないらしい。 北○○から入って来ないのも影響しているとか。
ごっつぁんです!今日松茸ごはん炊いておくわね。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

秋明菊

Shumeigiku39Shumeigiku41Shumeigiku35
秋明菊が咲き出しました。白い花が綺麗です。
友達から貰って植えて何年目かな? なかなか花をつけませんでしたが、今年はいっぱい蕾がついています。
庭の空いたところに適当に植えていたので文句も言えないわ。
そこでふと気付きました。なんか似てきたな~!おばあちゃんに。
おばあちゃんが友達から貰った花を、前栽の周囲に適当に植えるのを、取り留めなくてイケテナイって思っていたのに、自分もやってる!たはっ(*`▽´*)
もちろん顔や姿が似てる訳じゃないけど、やる事が似てきたのかしら?
う~ん!これって複雑な気持ち。
でもここに植えておくと直ぐに見られるのよね~。
連休に撮った庭の花です。
Shumeigiku24Shumeigiku21Shumeigiku49Shumeigiku43
Kibana003Shumeigiku14Shumeigiku13Shumeigiku16

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月30日 (土)

黄花コスモス~今年は家で~



裏の畑の隅に、黄花コスモスがいっぱい咲いています。
Kibana097Kibana096Kibana101
Kibana104Kibana102Kibana112
去年おばあちゃんの入院している病院に通っている頃、国道沿いに黄花コスモスを見かけ、ブログ用にと取材?していたらその近所の方と出会ってしまいました。
ちょっと話しているうちに種を持って帰りと採ってくださって、今年その種を蒔いてみました。
今わが家の裏の畑で大きくなり、いっぱい花が咲いています。
荒地と違い肥料が効いているせいか、草丈も背丈より1mも高く木のようです。
鮮やかな色で遠くからも目だって見えます。
写真に撮るのは風と根気比べでなかなか手強かったです。
去年の黄花コスモスです。
畑の周りで出会った小さな生き物。
【注意!】虫の苦手な方はクリックしないでくださいね。
Kibana088Kibana004Kibana083Kibana069Kibana017Kibana114


| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧