« ゆれる実のリース | トップページ | 今年のリースです♪ »

2006年12月 2日 (土)

刺のない柊

Hiiragi15Hiiragi04
Hiiragi02Hiiragi11
お隣の柊の木に白い花がいっぱい咲いています。5m程もあろうかと思えるほど大きな木です。
この木の葉っぱには刺はありません。
最初はこれが柊だとは思えなかったのですが、花のサイトで調べてみたら老木になると刺がなくなり葉も丸くなるらしいです。それを人生になぞらえ円熟した頃には角もとれることを表すらしいです。
今週は主人とおばあちゃんが相次いで激しい下痢を起こし大変でした。ウィルス性のものが原因のようで、ようやく昨日から普通の食事が出来るようになったところです。
「私にうつさんといてね!」こう言ってる私の刺はまだまだとれそうにありません。
ちなみに家の柊はピンピン刺が立っています。節分にすご~く役立ちますよ。
Xmas02_l01_2Xmas02_l01_3Xmas02_l01_4


|

« ゆれる実のリース | トップページ | 今年のリースです♪ »

コメント

おはようございます!

ヒイラギにトゲがないのですか?
老木になるとトゲがなくなるのですね。
とすると、私はチゲのある人間ですのでまだ
老人にはなりませんね。(笑)
ヒイラギってきれいな花が咲くのですね。
初めて知りました。
ご家族の方が体調をくずして大変でしてね。
みぃさんも気をつけてお過ごし下さい。

投稿: tochi | 2006年12月 3日 (日) 08時36分

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
みぃさんは大丈夫?お気をつけください!
胃腸風邪?孫が同じようになって、静脈注射をしてもらったら、すぐ元気になったと
言ってましたよ。
くれぐれも御疲れ出ませんように・・・

ヒイラギて、刺がなくなるんですか!
知りませんでした。
家のは、トギトギしてます。
私もまだトゲトゲ!
イヤですね。

それにしてもみぃさんのとこのは、大きな木ですね。良いコとを教えて頂きました。

投稿: MITI | 2006年12月 3日 (日) 09時43分

☆tochiさん
こんにちは!もう暗くなってきたのでこんばんは!かも。
日が暮れるのが早いですね。
柊に刺がなくなるなんてうそぉ~って思いますよね。
でも花の咲く時季や葉っぱのつやから見るとやはり他の植物でなく、柊のようです。
私もまだトゲがあることについてはうんと若い部類かもです。
当分老人の部類には入れそうにもありませんよ。いいのか?悪いのか?微妙です・・・

投稿: みぃ | 2006年12月 3日 (日) 17時21分

☆MITIさん
こんばんは!
もうすっかり暗くなりました。
大阪でもノロウィルスの集団感染のニュースがありましたね。
こちらも散発的ですが結構多く、施設や集団では感染予防にピリピリしています。
それなのに流行に乗ってしまって!こんなのだけね~。
家でも結構神経使って手洗いしてました。
おかげさまで私は大丈夫でしたが、まだ気は抜けませんね。口やかましく言って予防しますね。
トゲいっぱいです。まぁいいっか。

投稿: みぃ | 2006年12月 3日 (日) 17時29分

みぃさん こんばんは!!
初めて知りました。
トゲトゲが無くなるヒイラギ!!
うちのミニミニひいらぎも老木になると丸くなるのかな??
ちょっと金木犀に似た花ですね。
枠もまたまた進化して、みぃさんは凄く研究者肌ですね。
私もみぃさんに背中を押してもらって、どうにかやっとチャレンジしました。

みぃさん、移されないようにね!!
手洗い、うがい、栄養、休養ですよね。

投稿: GANちゃん | 2006年12月 3日 (日) 17時34分

☆GANちゃん
こんばんは!
主人が言うには、昔はこの木の葉っぱにはギザギザがあったそうです。
やはり年月を経て丸くなったのでしょうか?
年取っても毎年たくさんの花を見せてくれます。
GANちゃん、装飾テーブルちゃんとできたんですね!
私欲張ってまたNETからもらってきたのはいいんですが、今日夕方PC開いてびっくり!枠が消えてた・・・夕飯の仕度を気にしながらやり直してみてはいましたが、さっきPC開けるのちょっとこわかった。また消えてなくてよかったです。なんで消えたのかさっぱり解りません。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデ
でもまた懲りずにやってみるかも。

投稿: みぃ | 2006年12月 3日 (日) 22時46分

みぃさん、こんばんわ!
柊の木にとげがないのですね!
どこかで聞いたことがありましたが初めからないのだと思っていました。
いろんなことが知ることが出来てとてもいいです!私もとげとげしているのでまだまだですね!柊の花始めてみました、かわいい花ですね、GANちゃんがいっていたように金木犀に似ていますね!
我が家のきくちゃんもじいちゃんも胃腸風邪で先週は大変でした、休み病院に走ったり何も食べれないので野菜スープ(チンゲンサイを入れて・・)を作ったりして・・・。きくちゃんが起き上がれなくなったらアウトでした。何とかじいちゃんの面倒だけは見てくれましたので会社は休むこともなく出来ました。我が家はきくちゃんで持っているようなものみたいです!みぃさんのところも何とか山を越えたみたいなので早く体力つけて元に戻ってくれるといいですね!みぃさんところはみぃさんで持ってるようなものですね!みぃさんが体調を崩したらアウトですよ!

投稿: ちぐちゃん | 2006年12月 4日 (月) 00時27分

☆ちぐちゃん
こんにちは!
GANちゃんへのお返事で書き忘れたんですが、そうです花は金木犀によく似ています。
いつも参考にさせていただいている季節の花300を見に行ったら「モクセイ科」でした。やっぱり!って感じですね。
ちぐちゃんのお家も大変だったのですね!
下痢の症状がひどい時は何も食べられないからね。とりあえず水分補給には気をつけないといけませんからね。
ちぐちゃんはお勤めがあるので大変でしたね。ちぐちゃん自身も気をつけてね。
家のおばあちゃんは食べられないことで弱気になってましたが、なんとか回復し今日は2週間ぶりにデイケアに行っています。
ちょっと疲れて帰って来るのではと思っているのですが・・・

投稿: みぃ | 2006年12月 4日 (月) 15時24分

みぃさん
今晩は!
柊葉っぱにとげがないのね
私も実家で柊見ましたので載せてみましたが
こちらはとげがありました。
若い木なのね。
勉強になりました。
急に寒くなりましたね風邪に気をつけてね。

投稿: viora88 | 2006年12月 4日 (月) 18時54分

☆viora88さん
こんばんは!寒くなりましたね。
このお隣の柊の木は幹の径20cmもありそうな大きな木です。
右上の写真は家の離れの2階から撮ったものです。
家の前栽の中にある柊は小さく、1mもありませんし、花も見た事がありません。
トゲもピンピン立っています。柊らしい葉っぱです。
クリスマスのリースに去年使いましたよ。
あぁ、リースもそろそろ作らないといけないわ・・・。

投稿: みぃ | 2006年12月 4日 (月) 23時46分

(^-^*)/コンチャ!
[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…でしたね!本当に長かったわ、やっとどうにか動きました~!
寒くなりましたね、お元気ですか?今お年寄りや子供たちに要注意の病気が蔓延してますね、外出の後は手洗いウガイを即実行ですね。
外は寒そう、Zzz o(_ _*)√ ̄\ ←コタツは好いわ!
棘の無い柊!珍しいですね。銀木犀かと思いました。節分の厄除けも棘のない分、優しくでしょうか?・・・(o^-^o) ウフッ!
クリスマス!その前に年賀状だわ!
みぃさん!お疲れ出ませんようにしてくださいね。

投稿: ひろ | 2006年12月 8日 (金) 13時54分

☆ひろさん
こんにちは!
TVや新聞でノロウィルスのニュースやってますね。
まだ流行期なので気が抜けません。
ひろさんお元気ですか?お仕事があると年末の用事も片付けていくのたいへんですね。
私、勤めていた時は省略ばかりでした!ポリポリ f^^*)
雨ばかりでやれないとか寒いしとか言い訳作って延ばしてますが、ちょっとやりかけないといけませんね。

投稿: みぃ | 2006年12月 9日 (土) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100636/12903628

この記事へのトラックバック一覧です: 刺のない柊:

« ゆれる実のリース | トップページ | 今年のリースです♪ »