« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月 9日 (土)

今年のリースです♪

Wreath16 Wreath12
黄金ヒバ、柊、松ぼっくり、樅の実、唐辛子、サンキライ蔓製の台(サネカズラ)、
ペッパーベリー、鶏頭、風船唐綿、綿、金のユーカリ
Xmasribon2
今年のクリスマスリース、やっと出来ました。
材料はアレンジメントの残りや畑でとれた物、何でもかんでもドライにして準備していたのに、いざ作るとなるとみんな色が悪くただ「枯れているだけ」のものになってしまっていました。
グリーンの枝ものを買ってきてなんとか作ってみました。
まとまった時間が作り出せずに、開けては片付け、片付けてはまた広げて・・・と枝を切って取り掛かってから5日ほどもかかってしまいました。
残った枝でミニツリーまで拵えました。葉っぱが捨てるにはもったいなかったので。
こんなのを「ステラレネーゼ」と言うらしいです。
Wreath17


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

刺のない柊

Hiiragi15Hiiragi04
Hiiragi02Hiiragi11
お隣の柊の木に白い花がいっぱい咲いています。5m程もあろうかと思えるほど大きな木です。
この木の葉っぱには刺はありません。
最初はこれが柊だとは思えなかったのですが、花のサイトで調べてみたら老木になると刺がなくなり葉も丸くなるらしいです。それを人生になぞらえ円熟した頃には角もとれることを表すらしいです。
今週は主人とおばあちゃんが相次いで激しい下痢を起こし大変でした。ウィルス性のものが原因のようで、ようやく昨日から普通の食事が出来るようになったところです。
「私にうつさんといてね!」こう言ってる私の刺はまだまだとれそうにありません。
ちなみに家の柊はピンピン刺が立っています。節分にすご~く役立ちますよ。
Xmas02_l01_2Xmas02_l01_3Xmas02_l01_4


| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »