« オフ会~秋の京都~ | トップページ | 刺のない柊 »

2006年11月25日 (土)

ゆれる実のリース

Hiiragi40Hiiragi34
Hiiragi20Hiiragi27Hatake8026
11月ももうあと一週間。あちこちでクリスマスの飾りが見られるようになりました。
去年ブログでリース作りが盛り上がり、楽しかった!
その時今度は材料をちゃんと心がけて準備しようと思ったものです。
ところがまだそろってな~い!ドライの花はなんかみんな茶色になってしまってる!トホホです。
主人が裏の畑のむこうにある竹やぶで、蔓があったからととって来てくれました。
何の実だろう?名前はわかりません。でもゆらゆら揺れる赤い実がおもしろいので、このままでリースをひとつ作ってみました。(と言ってもくるくると巻きつけただけです。)
蔓がたくさんからみついていて解きほぐすのに一苦労でしたが、この写真のほかにリース台が2個できました。
材料のあるものでちょっと作ってみようかなという気になって来ました。 クリスマスまでに出来るかな?
【11/26追記】
この赤い実のつく蔓の名前は「実葛(サネカズラ)」だそうです。
茎の粘液を整髪剤にしたことから、「美男葛(ビナンカズラ)」とも呼ばれるようです。
vioraさん、ご主人さまありがとうございました。

|

« オフ会~秋の京都~ | トップページ | 刺のない柊 »

コメント

みぃさん
こんにちは!
可愛いリースが出来ましたね。
みぃさんのリースの実を見てビックリよ
じつは私も実家でこの実を見つけリースに
使いたく干していたら葉っぱが汚くて使えませんでした
やはり名前は内の主人も知らないと言ってます。つるになっているので大変でしたでしょう。クワの実にも似ているね。
みぃさんの所でこの実のリース見れてよかったは。

投稿: viora88 | 2006年11月25日 (土) 17時14分

きれいな実!!
真っ赤でいいですね。
ご主人のご協力すばらしいですね。

リースのまた時期ですね。
作らないとね。
みぃさんとこは、自然が一杯なんですね。
羨ましいです。
このライン!!見つけられたのね。
私も以前に使いました。
次に出すのが、これ使ってるのよ!!
ごめんね!!

投稿: MITI | 2006年11月25日 (土) 18時50分

みぃさん
今晩は!
又お邪魔します。
ゆれる実の名前分かりましたよ。
「サネカズラ」別名「ビナンカズラ」だそうです主人が調べてくれました。
漢方に使うそうです。

投稿: viora88 | 2006年11月25日 (土) 20時09分

☆viora88さん
こんばんは!
「サネカズラ」と言うんですね。ありがとう!
昨日UPする前に調べていたのですが、「ツルなんとか」かなとあたりをつけていましたが、全然見つからずでした。スッキリしました。ご主人様にもよろしく。
可愛い実なのに「美男蔓」の名前にはびっくり!万葉集にも歌われていると書いてあり、そんなに昔から親しまれている植物なんだ~と感心してます。
vioraさんもうリース出来たのですね。
私も土台が出来たので、クリスマス用に作ってみようかなと言う気になってきました。
このリースも葉っぱが枯れたら取り外し、再利用しますよ。

投稿: みぃ | 2006年11月25日 (土) 23時01分

☆MITIさん
こんばんは!
すぐ近くにこんな実のなる蔓があったんです。主人やおばあちゃんは以前から知っていたらしいです。
真っ赤でプランプランとゆれ、可愛いです。
ラインは始めてやってみました。
結局プレーンテキストのままで入れましたが、縦のものが同じ方法で入らず何回もやり直しやっと繋がりました。
MITIさん前に使ってらっしゃったんですね。
私もYou's...さんからお借りしましたよ。
ソースも書いて下さってるのになかなか読み取れず、やっと出来ました。
もう少し練習しないといけないようです。

投稿: みぃ | 2006年11月25日 (土) 23時18分

みぃさん、こんばんわ!
綺麗な赤い実ですね!
かたまってるのがかわいいです!サネカズラというのですか!
知らなかったのでまた一つ物知りになりました。リースいいねーー!
私はまた今年もできるかどうかという感じです!
頑張ってみるわね!
枠の柄は綺麗にできましたね!
私も一度やってみましたが結構大変でした。みぃさんすぐできちゃった?すごいねーー!!

投稿: ちぐちゃん | 2006年11月26日 (日) 00時50分

こんにちは!

面白い実ですね。
ご主人がとってきてくれたのですね。
ただグルグルとまいただけでもきれいですね。
こちらの大家さんの家にも山奥からとってきた赤い実が置いてありました。
実の上からラッカーを吹き付けると紅いままで保存できるとのことでした。
私には全くわかりませんがきれいな実ですね。

投稿: tochi | 2006年11月26日 (日) 11時12分

☆ちぐちゃん
こんにちは!
こんなに可愛い赤い実の葛が近くにあったなんて、周りにはまだまだ知らないものがいっぱいかもと思いました。
ちぐちゃん、リースつくりの準備できましたか?私の集めた材料あらためて見てみたら、かなり色が悪くてちょっと困っています。ドライにする方法が悪いんでしょうね。
枠の装飾、前からやってみたかったのですよ。でもサイトの説明が解らず、MITIさんにお会いした時ヒントをいただいてきました。
それからもう一度タグの構成を図に書いてみて(チョット変かも)やっとわかりました。
すぐには出来てないよ~!でも繋がった時はうれしかったよ~!(○゜ε^○)v ィェィ♪

投稿: みぃ | 2006年11月26日 (日) 15時01分

☆tochiさん
こんにちは!
主人がとって来てくれるのはいいんですが、大量にあって、虫は付いているわいろんな方向に絡み付いてるわで結構大変でした。
赤い実は透明感のある石榴の実のような感じで、このまま綺麗に乾いてくれたらいいのになと思っています。
ものによってはラッカーを利用すると言うのも「手」ですね!情報ありがとうございます。
赤い実はなにか心をくすぐる魅力がありますね。大家さんのお家でもクリスマスの飾りを作られるのかも知れませんね。

投稿: みぃ | 2006年11月26日 (日) 15時13分

みぃさん こんばんは~!!
おお、かわいいリースですね♪
かわいい蔓をご主人が見つけて、みぃさんの手でリースになりましたか!!
食べちゃいたいくらいにかわいい実ですね。
名前は初めて聞きました。
昨年の仕掛け人は今年はまだ何の材料もありません。
強いて言えば昨年の化石が残っているくらいです。
子供の空き部屋に押し込んでありますが、虫がわいていそうで怖いです(笑)
枠は私はやり始めるとはまりそうなので、これも怖く手を付けられないわ~。
でも、やっぱりやってみたいわ~!!
ボチボチとやってみますね。

投稿: GANちゃん | 2006年11月26日 (日) 19時17分

d(°-^*)⌒☆
本当に早いものね・・
クリスマス・・クルシミマス・・お正月と
遣ってきますよね・・すばらしいリース作ったのね(*^-^*)ニコ画像配置も素敵ですね
「何でも挑戦・見事に完成ね」(*^-^*)ニコ

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006年11月27日 (月) 11時46分

みぃさん
こんにちは~。
優しくて静かな佇まいの、みィさんのイメージぴったりのブログですね♪
タイトル下に流れている「日々の暮らしに微笑みを♪」もみぃさんの雰囲気と重なります(^_^)
「ゆれる実のリース」とてもステキ、シンプルで、でも赤い実が映えていてとても良いですね~!
ご主人がとってきてくださった、との事もとてもステキ(^_^)
「辛口さん」って?ご主人の事は「主人が」って書いていらっしゃるし・・・お子さんでしょうか、それにしてもマツタケをお土産にだなんて、素晴らしい!
おばあちゃんとお嫁さんが似てきた、なんて微笑ましい(^_^)
入院もされたのですか、お大変でしたね・・・
きれいな画像配置もスライドも、なんでもお出来になるのですね、羨ましい(*^_^*)

京都ではお世話になりました。
ひろさんとお二人で道案内もして頂いて、とても心強かったです。
頂いた「一休寺のお茶」、とてもおいしいです。大事に大事に頂いています。
本当にありがとうございました。
またお目にかかれる日があると良いですね~♪

投稿: じゅん | 2006年11月27日 (月) 15時13分

☆GANちゃん
こんにちは!
身近にこんな可愛い実の蔓があったなんて!
主人はもうこの地に50数年住んでるだけあるわ!おばあちゃんにいたっては近くから嫁いできているので80年位この辺のものを知っているんですね~!名前知ったのは私が先だもんね(負け惜しみ?)。エヘヘ。
GANちゃん、私のリース材料茶色ばかりになってます。こうなったら茶色のグラデーションにしちゃおうかな、なんて思っています。
枠線はGANちゃんだったらすぐ解ると思いますよ。
縦の模様を取り込むとき、横幅のpxに注意してね。私それに気付かず、そこだけ巨大になるのがなぜか解らなかったんです。解ってみればな~んだって思いますけどね。
お忙しいでしょうからゆっくり行きましょうね!

投稿: みぃ | 2006年11月27日 (月) 16時36分

☆炊事洗濯・三重子お母さん
こんにちは!
こちらへもありがとうございます。
11月も残り少なくなって、なんとなく暮れの用事が気になってきました。
「クルシミマス」が大きなウェイトを占めてます。結局まあいいかと持ち越しになりそうな予感!
ブログのチャレンジは見ると直ぐにやってみたくなるのにね~。

投稿: みぃ | 2006年11月27日 (月) 16時45分

☆じゅんさん
こんにちは!
「優しくて・・・」うわぁ~!滅多に誰も言ってくれないお言葉に、天にのぼりそうです~。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
前の記事も見てくださったのですね。ありがとうございます。
「辛口さん」は娘、わが家の辛口コメンテーターなんです。チョー辛口で私のブログへもありがた~い?コメントをくれるんですよ。
ブログを始めて1年半程になります。
その間、おばあちゃんが入院したり、今年3月からは家での介護のいる生活が始まったりで、これまでと大きく生活が変わりました。
なんだかんだ言いながら、ぼつぼつとブログを続けています。
いろんなことをブログのお友達が教えてくださることがとてもありがたいです。
じゅんさんともまた何処かでお会いできるかも知れませんね。
そのためにもブログを続けていよ~っと!(*^-^)ニコ

投稿: みぃ | 2006年11月27日 (月) 17時05分

( ゚▽゚)/コンバンハ!
(*'▽'*)わぁ♪リースの季節ですね!素敵なリースが出来ましたね。赤い実と緑の葉がクリスマスの色にピッタリです~!サネカズラ!ビナンカズラ!とよい名前ですね。知らないで見かけていると思います、今度見つけたらチャンと名前を言えるかしら?
お忙しいみぃさんが頑張ってアップされているのを拝見してひろも久々に今日記事をアップしてみました~!
みぃさんのブログ暦が一年半ですか、ひろよりも4・5ヶ月先輩なのですね。蔦風の枠が素敵です、写真の配置にも工夫のあとがあって、素晴らしいです。何時か教えてくださいね。

投稿: ひろ | 2006年11月27日 (月) 20時52分

☆ひろさん
こんばんは!
昨日はお疲れのところ、また雨の中お世話かけました。いつもありがとうございます。
このリースは生の木で作ったので、しなやかに巻けましたよ。
実がどうなるかちょっと心配ですが、色を残して乾くといいな~って思っています。
クリスマス用のリースはこれから取り組む予定です。できるかしら?
飾りの枠は、NETからいただいてきてるんですよ。
私の中の課題の一つだったので、繋がったときは嬉しかったよ~ん!
時間のある時にまたお勉強会しましょうね。

投稿: みぃ | 2006年11月27日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100636/12810261

この記事へのトラックバック一覧です: ゆれる実のリース:

« オフ会~秋の京都~ | トップページ | 刺のない柊 »