« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月25日 (土)

ゆれる実のリース

Hiiragi40Hiiragi34
Hiiragi20Hiiragi27Hatake8026
11月ももうあと一週間。あちこちでクリスマスの飾りが見られるようになりました。
去年ブログでリース作りが盛り上がり、楽しかった!
その時今度は材料をちゃんと心がけて準備しようと思ったものです。
ところがまだそろってな~い!ドライの花はなんかみんな茶色になってしまってる!トホホです。
主人が裏の畑のむこうにある竹やぶで、蔓があったからととって来てくれました。
何の実だろう?名前はわかりません。でもゆらゆら揺れる赤い実がおもしろいので、このままでリースをひとつ作ってみました。(と言ってもくるくると巻きつけただけです。)
蔓がたくさんからみついていて解きほぐすのに一苦労でしたが、この写真のほかにリース台が2個できました。
材料のあるものでちょっと作ってみようかなという気になって来ました。 クリスマスまでに出来るかな?
【11/26追記】
この赤い実のつく蔓の名前は「実葛(サネカズラ)」だそうです。
茎の粘液を整髪剤にしたことから、「美男葛(ビナンカズラ)」とも呼ばれるようです。
vioraさん、ご主人さまありがとうございました。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

オフ会~秋の京都~

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
11月12日の日曜日、似顔絵一家のオフ会が京都で開催との事で、MITIさんより地元京都の私達にもお声をかけていただき、ひろさんと一緒に行ってきました。
メンバーのお名前はかねがね承知していましたが、ブログにお邪魔した事も無くほんとに初めての出会いでした。
でもでも何の心配も要りません。最初こそ名前と顔とを結びつけるのがなかなかでしたが、愉しい「一家」で気兼ねなく溶け込ませていただき、いい一日を過ごさせていただきました。
お姉様方のお元気さには、ちょこっと年下の私はもっと頑張らなくちゃ!と思った事でした。
残念ながら今年の京都は紅葉はまだほんの少しだけ、それにあいにくのお天気でしたが、そんなことも感じさせない意義ある集会だったようです。
トムジェリさんのブログにスライドショーのテキストが公開されているとお聞きし、先にいただいてきて作ってみました。
よく解っていませんが書いて下さっている通りに入れていったら、あらまぁ、出来ました!
あらためて、トムジェリさんありがとうございました。
下の写真はオフ会の途中で出会った花などです。
Offkai13Offkai58Offkai70Offkai63
Offkai67Offkai73Offkai42Offkai71


| | コメント (28) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »