« 秋明菊 | トップページ | 奈良公園 »

2006年10月23日 (月)

毒キノコ?

Happa01 _kinoko02 Happa03_1 Kinoko01_2 Happa02 _kinoko01 Happa01_1 Kinoko02 Happa03
Kinoko06
秋らしい爽やかな好天が続いています。
テレビでは秋の味覚を取り上げた番組で、松茸をこれでもかと食べている!
いいもんね!家では専らシメジにエリンギ、エノキ、ナメタケ、そして椎茸。結構キノコは好きなのに松茸とはなかなか出会えません。この秋に一度くらい食べられるかな?
写真はキノコの形の正座椅子。
私がソファーとテーブルの間に座り込んでPC使ってるのを気の毒に思ったのか、辛口さんが買ってきてくれました。
これで脚が楽になりました。
こんな色のキノコだったらきっと毒キノコね!(o^-^o) ウフッ
あ、もしかして早くブログ更新してというサインだったのかな・・・

最近の庭の花です。
Kinokoa2 Kinoko23 Kinoko08
Kinokoa1 Kinoko20 Kinoko15
【10/25 追記】思いがけないおみやげ!
Matsutake15_1 今日、辛口さんがお昼に一度帰ってきた時に差し出したものは、なんと松茸。 「もっと早く言ってよ~!」と。
もうシーズンが過ぎかけ、お店にあまり出ていないらしい。 北○○から入って来ないのも影響しているとか。
ごっつぁんです!今日松茸ごはん炊いておくわね。


|

« 秋明菊 | トップページ | 奈良公園 »

コメント

こんにちは!

那須は雨で気温16℃しかありません。寒いです。先ほどまでデスクトップのPCでコメントの返信を入力してましたが我慢できずストーブをつけコタツに入りながらノート型で入力しています。
先日、「松茸御飯の素」を買ってきて作りました。我が家ではこれしか出来ません。
優しいお嬢さんですね。大切にお使い下さい。そちらはまだまだ庭の花が楽しめそうですね。羨ましいです。

投稿: tochi | 2006年10月23日 (月) 12時36分

☆tochiさん
こんにちは!
那須はもうそんなに寒いのですね!
こちらも久しぶりに雨が降り、気温も上がっていませんがただ今24℃。丁度過ごしやすくていいです。
「松茸御飯の素」なるほどですね。
最近では昆布の佃煮に薄いのが数えられるくらい載っていたのを見たきりです。
貧乏くさい話ですみません。
豪華なものはいただけませんが、家で採れた栗やサツマイモ、柿などで秋を楽しみたいと思います。
菊の花が少しずつ咲いてきました。こっちの方が嬉しいです。

投稿: みぃ | 2006年10月23日 (月) 17時24分

こんばんは!
あっら!!
やさしい!お嬢様ね!
やっぱり、お嬢さんですよ。
我が家も、マツタケは素どおりです。
スーパーでも、見かけますが、高くて
買いません。シメジ、生しいたけで辛抱してますよ。
子供のころは、焼きまったけ、鱈腹食べたのにね。何十年も食べてないかな???

下のオギザリス、綺麗ですね。
紅葉のころを楽しみにね。

投稿: MITI | 2006年10月23日 (月) 20時26分

☆MITIさん
こんばんは!
辛口さんは相変わら何かにつけてズバズバと「ご指摘」で、なかなか切り返せません。
でも私のことを見てるんだな~とちょっと嬉しくなりました。
松茸ほんとに高いですよね。勿体無くて手が出ません。
TVのレポーターさん達は美味しそうに食べてらしたけど。あんな風には食べられそうにもありません。
11月に入れば京都も綺麗に紅葉してきて、観光地も赤や黄色に彩られますね。
楽しみですね。

投稿: みぃ | 2006年10月24日 (火) 00時17分

はじめまして、スヌーピーと申します。
私も、この毒キノコ(笑)見た事ありますよ!!
ジャスコだったか、コメリだったか、そんなところで。
やっぱり、これに座ると楽なんですね。
私も買ってみようかなぁ。
たしか、ブルーもあったような。

投稿: スヌーピー | 2006年10月24日 (火) 19時38分

みぃさん こんばんは!!
毒キノコには笑ってしまいました。
座り心地がよさそうですね。
辛口さん、やっぱり優しいですね。
みぃさんのおうちにも同じ花が咲くのでうれしくなってます。
去年、みぃさんが姫蔓ソバでリースを作ったのを思い出していますよ。
素朴でかわいい花ですね。

投稿: GANちゃん | 2006年10月24日 (火) 21時29分

( ゚▽゚)/コンバンハ!ひろで~す!
きのこちゃん!ピンクの可愛い毒キノコちゃん!可愛いから、ニョキニョキとなんぼでも生えて欲しいわ!辛口さんの優しい心使いが嬉しいですね!背景・イラスト・お花たちと素敵です~!
そうね、マツタケ食べたいですね。お店で見るだけのマツタケ、何時買おうか、勇気が要ります。紅葉を見ながら食べたら最高でしょうね!(o^-^o) ウフッ!

投稿: ひろ | 2006年10月24日 (火) 22時19分

☆スヌーピーさん
こんばんは!はじめまして(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
スヌーピーさんも毒キノコ?見られましたか?
娘が近くのホームセンター「ダイキ」で買って来てくれました。
PCを、ソファーに座ってすると体が前のめりになってやりにくく、テーブルとの間に「おっちん」してやっていました。
高さが正座しないと合わなくて、そうすると脚がすぐ痛くなって・・・。
で、この毒キノコ型の正座椅子が役立っています。
でも座った格好はちょっと奇妙ですよ。

投稿: みぃ | 2006年10月24日 (火) 23時44分

☆GANちゃん
こんばんは!
辛口さんが、ブログを更新しているのに気付いて「毒キノコとはなんじゃ!」って言ってました。正式名は「きの小いす」と言うんだそうです。
でも毒舌、チョー辛口娘なもので、「毒キノコ」の方がぴったりね。フフフ。
GANちゃん、去年の姫蔓蕎麦のリース覚えていてくださったのですね。
いっぱい伸びるものだから、引っ張ったらポロポロと長い蔓がとれて、それをくるりと巻き付けたのでした。
あのリースをドライにしていたら、いっぱい黒いものが落ちてきて、エェーって思っていたらそれは大量の種でした。だからどんどん繁殖するのですね。
かわいいのにかなりたくましいです。

投稿: みぃ | 2006年10月25日 (水) 00時02分

☆ひろさん
こんばんは!
こんな正座椅子、おもしろいでしょう。
おばあちゃん達は、念仏をあげるときに正座椅子を使っていましたが、もちろんダサダサの色とデザイン。(ナイショ)
でもこんなおばさんがピンクのキノコに座っているのも変かもね!まぁいいか。
なにやかや言いながら、喜んでま~す!

投稿: みぃ | 2006年10月25日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100636/12376328

この記事へのトラックバック一覧です: 毒キノコ?:

« 秋明菊 | トップページ | 奈良公園 »