« 黄花コスモス~今年は家で~ | トップページ | 毒キノコ? »

2006年10月11日 (水)

秋明菊

Shumeigiku39Shumeigiku41Shumeigiku35
秋明菊が咲き出しました。白い花が綺麗です。
友達から貰って植えて何年目かな? なかなか花をつけませんでしたが、今年はいっぱい蕾がついています。
庭の空いたところに適当に植えていたので文句も言えないわ。
そこでふと気付きました。なんか似てきたな~!おばあちゃんに。
おばあちゃんが友達から貰った花を、前栽の周囲に適当に植えるのを、取り留めなくてイケテナイって思っていたのに、自分もやってる!たはっ(*`▽´*)
もちろん顔や姿が似てる訳じゃないけど、やる事が似てきたのかしら?
う~ん!これって複雑な気持ち。
でもここに植えておくと直ぐに見られるのよね~。
連休に撮った庭の花です。
Shumeigiku24Shumeigiku21Shumeigiku49Shumeigiku43
Kibana003Shumeigiku14Shumeigiku13Shumeigiku16

|

« 黄花コスモス~今年は家で~ | トップページ | 毒キノコ? »

コメント

みぃさん おはようございます。
私も適当に植える名人ですよ!!
秋明菊は同じ色が咲いてきました。きれいな花ですよね。
キンモクセイが香ってきそうです。
いろんなお花からみぃさんのお元気なご様子がわかってうれしいです。
いい季節ですね♪このまま続くといいのにね~(笑)

投稿: GANちゃん | 2006年10月12日 (木) 06時53分

おはようございます!
みぃさんのお庭は「お花の城」の野外ガーデンのようですね。
少しの前の屋がガーデンに咲いていた花々と同じです。
白の秋明菊もきれいですね。秋の陽射しを浴びてすばらしくきれいです。
金木犀の黄色、ハーブの紫がいいですね。
お元気で安心しました。

投稿: tochi | 2006年10月12日 (木) 08時23分

みぃさん
こんにちは!
みぃさんのお庭はお花がいっぱい咲いて
いていいね。秋明菊秋のお花の少ない時期に
咲く可愛いお花茎が長く伸び秋風に揺れる
姿好きです蕾が付いたときは感動でしたでしょうね。セージも満開ね。
秋野菜も元気ですか?
我が実家の野菜は白菜、大根が元気よ。

投稿: viora88 | 2006年10月12日 (木) 15時50分

☆GANちゃん
こんばんは!
GANちゃんも庭に適当に植えられますか?
私も植えるときはここでいいかと適当に植えて、次もまたそんな感じで植えるものだから、後になると全然まとまりの無い並びになり、全くイケテナイ庭になってしまっています。
でも、待っていた花が蕾を付け咲いてくれると嬉しいものですね。
ささやかな幸せを感じています。

GANちゃん、秋のアレンジ素敵なのができましたね。実の入ったデザインがいいな~って思いました。
私の方は、私が入院する少し前にフラワーデザインの先生がぎっくり腰をおこしてしまわれ、今お休み中なんです。
ちょっと作ってみたいんですが、自分で創作出来ない情けない生徒なんです。

投稿: みぃ | 2006年10月12日 (木) 22時39分

☆tochiさん
こんばんは!
tochiさん、家の庭はそんないいもんじゃないですよ!
お花だけはいっしょですか?でもカメラにぼろが写りこまないようにしないといけませんね。
何を隠そう、秋明菊のバックにはブルーシートをかけたトラクターが・・・お恥ずかしい!
今の季節は風が心地よいですが、写真を撮るときはなかなかのくせものとなってしまいますね。風にかなり惑わされました。
反則技で手で持ってみたら、またまた余計なものが写りこんでしまってました。
難しいです。

投稿: みぃ | 2006年10月12日 (木) 22時52分

☆viora88さん
こんばんは!
vioraさんも秋明菊お好きなんですね!
おっしゃる通りに蕾を見つけたときは嬉しかったです。
貰ってから葉っぱばかり伸びていっこうに花が咲かなかったもので。
これから毎年咲くのかな?楽しみ!
家の野菜、今途切れています。
先週大根の間引き菜がいっぱいあったもので、1週間毎日出してしまいました。
辛口さんには不評でしたが、おばあちゃんは毎日でもいいって言ってました。
栗も立て続けに茹でてしまい、もう飽きてきました。

投稿: みぃ | 2006年10月12日 (木) 23時07分

みぃさん、こんばんわ!
秋明菊の花綺麗ですね!もらってきて植えたら咲いたんですか!すごいですね!
おばあちゃんにすることが似てきた??なんとなくわかる気がしてきます。私もそれっぽいです。嫌なとこだと思っているのにそれをしている自分に・・・です。
今じいちゃんはショートで二週間ほど泊まりです。喜久ちゃんは羽をのばしてゆっくりしていますよ。
金木犀ってすごくいい香りのするやつですよね!うっとりするような香りですよね!!
いろんな花が咲いていて素敵なお庭です。どこにでも植えて楽しめるのがいいではありませんか!!

投稿: ちぐ | 2006年10月13日 (金) 00時18分

☆ちぐちゃん
こんにちは!
ちぐちゃんも似てきましたか?フフフ一緒に暮らしていると知らず知らずに似てくるのかしらね。好むと好まざるにかかわらずにね!
辛口さんから、おかん、おばあちゃんと一緒やん!って言われる事が増えてきたような・・・。
ちぐちゃんのお家のおじいちゃんショートステイに行ってらっしゃるんですね。
介護から離れてゆっくり自分の時間を持てるるといい気分転換ができますね。
家もそんなに重度じゃないけれど、毎日休みのないことだし、気負わないでと思うのですがどうもこういう事には「適当に」が出来ないでいる自分がいます。
そんな時にははやりお花が癒してくれるんですよ。植えるところがあるのも幸せなのかもね。

投稿: みぃ | 2006年10月13日 (金) 16時31分

遅くなりました。
ごめんなさいね!!
何だか忙しく走り回ってました。

みぃさんも、頑張ってられるようで、
ご苦労様です。介護は根気が要りますね。
私も長年しました。
適度に気分を晴らす時間を、持ってくださいね。ディーサービスを、たくさん利用しました。ショッートも適度に利用しましたよ。

今度はその施設の介護情報公表する、調査員をすることに、なりました。月に2~3回
いきます。で、HPに載せます。(11月から)
施設も緊張して、対応されるらしいです。
また、利用者は、施設のサービスを知ることが出来るのです。
ただ、どれだけ利用者がこのHPを開いてくださるかです。まだ4月から始まったとこなので、改良されつつあります。
時代が変わってきました。

ごめんなさい!違う話ばかりして・・・
秋明菊は、大好きですが、なかなか、育てられません。いいですね!
他のお花も綺麗ですね。みぃさん感心します。たくさん写されて、ステキですね。

ところで、話は変わりますが、
11/11 妙心寺で夕食をします。ブログの似顔絵を描いてもらったものたち、11人が集ります。
みぃさんのお近くですよね。近くの龍安寺も行っていいとか、いろいろ案が出てます。
11日は京都リーガルホテルで泊まります。
あくる日、12日平安神宮で、ひろさんとお会いすることになってます。
みぃさんどこかに、来られますか?
もしよければ、メールください!

投稿: MITI | 2006年10月14日 (土) 19時51分

☆MITIさん
こんにちは!
お忙しい毎日をお過ごしのようですのにありがとうございます。
MITIさん、介護に関する新しい活動を開始されるのですね。
いつもながら社会に目を向けて活動される姿に感心し、尊敬の念を抱いております。
介護の情報が、施設が公開するものでなく、第三者の目を通した情報としてあると、判断のいい材料になりそうですね。
調査員としてご苦労も多かろうとは思いますが、ご活躍をお祈りしますね。
さて秋明菊(話は急に変わります)、よく考えると貰ってきてから5年ぐらい経っていると思います。
何時か咲くと待っていたので、嬉しかったです。
また話は変わって京都の件、お返事に少し時間をいただけますか?
メールを差し上げますのでよろしくお願いいたします。

投稿: みぃ | 2006年10月15日 (日) 16時22分

(^-^*)/コンチャ!ひろで~す!
久々にみぃさんの声をお聞きして嬉しかったで~す!朝から写真の整理に終われて、もうこんな時間?と驚いてブログを見たらみぃさんが更新されているではありませんか、出遅れてヾ(^-^;) ゴメンゴメンなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ!
しゅうめい菊!綺麗です~!育てた花が咲くと嬉しいですね!金木犀の香りは素敵ですよね!お隣のを観賞してます。右下の花、我が家にも咲きました。ピンクでかわいいわ!季節も好くて最高ね!
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆~♪

投稿: ひろ | 2006年10月17日 (火) 16時10分

☆ひろさん
こんばんは!
昨日はお忙しい時間にすみませんm(*- -*)mスイマセーン。
いつもひろさんを頼りにしてばかりでごめんなさいね。
結婚式、おめでたい事で嬉しいけれど、体は疲れますね。ゆっくりなさってお疲れを取ってくださいね。
濃い紫の葉のオキザリス、ひろさんのお家でも咲いているんですね。今頃咲くんだったかな~って思ってました。
お天気が続いて気持ちのいい毎日ですね。
夕方、日が暮れるのが早くなってきましたね。ちょっとPC粘ってたらもう暗くなってしまいます。

投稿: みぃ | 2006年10月17日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100636/12226589

この記事へのトラックバック一覧です: 秋明菊:

« 黄花コスモス~今年は家で~ | トップページ | 毒キノコ? »